cotomiの暮らし

編み物と絵、考え事や読書など、好きなものを好きなだけ、好きなように

2018-01-01から1年間の記事一覧

本とグミと編み物

今日は手芸屋でのお仕事終わりに神保町へ。 編み物の本は相変わらずもっさり出てましたね。この時期は特に、手袋や靴下など編みたくなります。 ↑ 大好きなおやつ 疲れた時に、私はグミとコーヒーを食べ飲みします。 とろけるカフェオレと、ハリボーのスター…

ゴミと挨拶とマフラー

朝起きたらスマホが電池切れ!目覚ましが鳴らない訳だ!!! 慌てて外を見たらまだ回収されてなかった為、着替えてゴミ出しに外へ。 冷たい空気と暖かく差し込む陽の光、なんて情緒あふれるものを無視し、全力でゴミ出しへ。 いやーニアピンでしたよ。 ごみ…

編み物教室

今日は手芸屋さんにて編み物講習を担当してきました! 生徒さんが個人個人で編みたいものを編んで、それにご一緒させて頂いている。 この時間が何よりも楽しく、また嬉しいものです。

編み物と教室と私

編み物にうってつけの季節になりました。 あたたかくてもふもふの毛糸を持つと、編みたいものが沢山頭を巡ります。 ↑ こちらはアフガン編みのコースターです。 半年以上ブログの更新が出来ていませんでしたが、、、 今日からしっかり更新しようと思います。 …

オリジナルズパゲッティバッグ

久しぶりにオリジナル開発にチャレンジ。と言ってもグルグルただ編むだけの簡単ならものになりました。 最近流行りのズパゲッティ!ウッドハンドル を使いたかったので、シンプルなデザインにまとめました。 ↑模様が浮き出て、シンプルながらも存在感があり…

家族が増えました!

cotomiに新たに、キンクマハムスターの礪(トノ)という家族が増えました。 ↑オスです 生まれてまだ2カ月ちょい。これからいっぱい幸せになってもらうべく、頑張ります! 因みに礪という名前は、日本古来の色の名前である礪茶から名付けました。 ハムスターの…

編み物講師デビュー!

cotomiは念願叶い編み物講師としてデビューを致しました! 手芸屋さんとの契約で、毛糸を買って頂いたお客様に無料で編み物講習をするというものです。 本日は初日、小学四年生の小さなお客様が受講して下さいました。 作品はガーランドという、インテリアに…

編み物講師としての抱負

編み物を始めてから、やらなかった期間も含めて約2年。ようやく編み物のコツを掴むことが出来ました。 目の見方、サイズ調整、毛糸の太さと長さの見極め方など。編み物には無くてはならない技がたくさんあります。 それをどれだけ出来るか、どれだけ人に伝え…