cotomiの暮らし

編み物と絵、考え事や読書など、好きなものを好きなだけ、好きなように

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての立体モチーフ

cotomiは編み物の他に、折り紙もやります。 折り紙には動物や実用的なものまで様々な種類がありますが、中でも私は、立体で花を作るのがとても好きです。 そして以前からずっとやってみたかった編み物が、お花の立体モチーフです。 以前はパッと見て何が何や…

これからバッグになります

沢山のモチーフを編み繋ぐバッグ。かぎ針を勉強する一貫で作る作品です。 涼しくなったのでようやくやる気を出し、ここまでやっとたどり着きました。 ↑マトリョシカ(http://cotomi.hatenablog.com/entry/2017/05/30/編み物は私の笑顔ツール)を編み繋いだもの…

夕方でも元気な太陽、熱中症まったなし

部屋の中にいるのに、日差しの中にいるかのような暑さ。でもクーラーは流石に早い。扇風機をお供にやることをやろう。 熱中症は6月が一番多いと聞きました。真夏ではないのに何故多いのか。温暖化と我慢のせいですね。 昔は家の前に水をまき、縁側で夕涼みを…

編み物は私の笑顔ツール

編み物を始めるようになって一年と少し。 だいぶ編み図が読めるようになり、色々な手作りのニット作品が自分の周りに集まり始めました。 教室にも通うようになり、今はかぎ針を主に学んでいます。 そんな私にとって、編み物とは笑顔を生み出す行為・時間その…

金魚の紹介

cotomiの部屋には2匹の金魚が暮らしています。 更紗琉金という種類で、名前は常盤と飴です。 私は絵を描くことが趣味の一つなので、色の名前から名付けました。こうみえてこの二色、常盤と飴は日本の伝統色なんですよ。 上にいるのが常盤、下にいるのが飴で…

私の沼とは

今週のお題「私の沼」 せっかくなので、もうバンバン記事を投稿したいと思い、早速今週のお題をテーマに書きたいと思います。 cotomiでいう私の沼は、考えたって答えの出ない、自分が決める場合の人間関係についてです。 古くからの友人やさっき会って初めて…

このブログについて

はじめまして、cotomiと申します。 31歳女性です。一人暮らしをしており、金魚2匹と暮らしています。 今は編み物の先生になるため勉強しており、この歳で学生の気分を満喫しています。 さて!このブログについてですが、 ここは私が日々考えたこと、感じたこ…