cotomiの暮らし

編み物と絵、考え事や読書など、好きなものを好きなだけ、好きなように

インフルエンザからの仕事復帰!

本当に本当に久しぶりに、編み物講師の仕事をして来ました。インフルエンザは一週間出勤停止になるので、生徒さん方には申し訳ございませんの気持ちでいっぱいです。

 

今日も初心に返ることが多々ありました。

初めて編み針に触る方は、未経験という条件は同じでも、全く別の人間で性格も違う。

 

とっても当たり前の事ですが、これがまた教え方を変える必要が出て来ますので、とても大変なのです。

 

指導する立場の人は皆さんそうだと思いますが、自分ありきでも相手ありきでもない、このバランスが大事だと考え、日々試行錯誤しつつ講師として仕事をしています。

 

柔らかな人にも鋭い人にも、優しく大らかに接していきたい。

 

今日はこんな気持ちでした。