cotomiの暮らし

編み物と絵、考え事や読書など、好きなものを好きなだけ、好きなように

久しぶりのドイリー

お茶を飲んでいてふと編みたくなったので、今日は円型のドイリーを編みました。

 

f:id:cotomi5103:20170627204218j:image

↑ティーセットがよく似合う

 

ドイリーの意味は敷物ということで、インテリアショップでもたまに見かけます。

円型のものや花形のもの、四角いものまで様々です。

 

ドイリーを編んでいる時は、一周するまで同じ編み方を繰り返すことが主流になっています。

一度編み図を確認したら、あとはステップを踏むだけです。

 

ふと編んでいる時の数え方が、「鎖1・2・3、長1、鎖1・2・3」と、まるでワルツでも踊っているかのような感覚に。

 

ドイリーって見た目も編み方も、オシャレさんですね。