cotomiの暮らし

編み物と絵、考え事や読書など、好きなものを好きなだけ、好きなように

17年ぶりの縫い物

前々から頼まれていた、ドラムのスティックケースを作りました。

 

編み物でも縫い物はしますが、内袋をつけたりステッチをしたり、ボタン付けするくらいです。

その為こんなにしっかり「生地から物を作る」事をしたのは、中学の家庭科でエプロンやお弁当箱入れを作った以来でした。

 

 

何か型紙はないかと「ドラムのスティックケース・自作」で調べても、ファスナーのあるペンケースのような形ばかりで、依頼されていた「一本一本入れられるようにして!」を叶えられず。

 

もう私縫い物出来ないのに!と思いながら編み物をしつつ。

 

そしてふとみたら、あるじゃありませんか良さそうなもの。そう、編み針ケースです。

 

なんとなく編み針ケースの寸法を測ってみて、ドラムスティックに計算しなおして。

 

やっと出来あがりました。

 

f:id:cotomi5103:20170614221746j:image

↑自分をイイコイイコしたい

 

でも、やってみると結構楽しんでいる自分がいました。縫い物が出来るようになれば、編み物の幅ももっと広がりますし!

 

今後は身の回りのものを作ってみようと思います。

 

手始めに、ブックカバーとしおりを、編み物と縫い物で作り上げたいなぁと思っています。