cotomiの暮らし

編み物と絵、考え事や読書など、好きなものを好きなだけ、好きなように

耳あて付きニット帽

暖かい日も寒い日も、等しく冬の気配を感じる時期になりました。関東地方もだんだん冷たい空気が流れてきています。

cotomiは冬用のヒーターを出して、久しぶりに家に篭り編み物をしていました。

むくむくしてちょっと変わった毛糸を使っていたので、作品を編む手は常に暖かく、指はかじかみ知らずでした。

 

f:id:cotomi5103:20171118200548j:image

↑今日編んでいたニット帽です

 

4時間で出来上がりました。別鎖から輪針で初めて、減らし目でトップを編み、別鎖を解いて耳あてを編むスタイルです。太い毛糸はザクザク編めるので、欲しい時に編む!を実行しやすくていいですね。

 

冬は冬の毛糸を、夏は夏の毛糸を使って、その季節をより感じるのが編み物ならではの楽しみ方です。

 

明日はこれをかぶって、過ぎるのが早い秋を追いかけに、ドライブ行ってきます♩