cotomiの暮らし

編み物と絵、考え事や読書など、好きなものを好きなだけ、好きなように

ノートアレンジ

先日ミドリの新書サイズノートを買いました。編み物メモや一言日記などで重宝しています。 

 

見た目はデフォルトのままでもシンプルで綺麗ですが、ちょっと個性的にカスタマイズしてみました。

 

f:id:cotomi5103:20170627015053j:image

↑ このオジサンは、ポール・セザンヌです

 

 

cotomiはポール・セザンヌが大好きです。油絵を描く時、たまに練習として模写することもあります。

 

そのためこのノートにはセザンヌの自画像を入れ込みました。セザンヌと言えばリンゴとオレンジなどの静物画や、風景画がよく知られていますが、私はこの自画像が大好きです。

 

見返り美人みたいな色気と、ちょっと得意気な表情に見えて、セザンヌが身近に感じられるからです。

 

 

ノートは付属しているオレンジの紐を根こそぎ取り、自分で編んだ赤い紐を取り付けました。ちょっとおしゃれにビーズを添えて。

 

マスキングテープのレースを貼り、ノートの完成!!!

 

 

簡単ではありますが、ここまで手をかけると、ゆっくりみっちり使いたいと思う程の愛着がわきます。

 

物を大事にすることと愛着は、手の込んだ工夫によって生まれるのですね。