cotomiの暮らし

編み物と絵、考え事や読書など、好きなものを好きなだけ、好きなように

初めての立体モチーフ

cotomiは編み物の他に、折り紙もやります。

折り紙には動物や実用的なものまで様々な種類がありますが、中でも私は、立体で花を作るのがとても好きです。

 

そして以前からずっとやってみたかった編み物が、お花の立体モチーフです。

 

以前はパッと見て何が何やら、どうなって花びらがついているのか全く分かりませんでした。

 

ですが今は編み図が読めますし、何の目がどう入っているかもだいぶ分かるようになったため、以下の花モチーフを編めるようになりました。

 

f:id:cotomi5103:20170531134848j:image

↑5号かぎ針で編みました。繊維が分かりやすいコットン糸を使っています。

 

講師として人に教える過程も想像しつつ編みました。様々なものに対して、奥深い世界がある。私はその中から、編み物や絵を選んだんだなぁ、とも感じました。

 

 

自分がやってみたかったことが出来るようになると、どんどん活力が湧いて来ますね。

 

これからも色々なモチーフに挑戦したいと思います。

 

cotomi