cotomiの暮らし

編み物と絵、考え事や読書など、好きなものを好きなだけ好きなように紹介します。

耳あて付きニット帽

暖かい日も寒い日も、等しく冬の気配を感じる時期になりました。関東地方もだんだん冷たい空気が流れてきています。 cotomiは冬用のヒーターを出して、久しぶりに家に篭り編み物をしていました。 むくむくしてちょっと変わった毛糸を使っていたので、作品を…

バラのドイリー

まだ投稿していなかったバラのドイリー。 花びらの細かさがお気に入りの作品です。 ↑正味3時間くらいはかかっているかも 飾っていても存在感のある、とても素敵なドイリーになりました。

ストール完成の達成感はすごい

久しぶりのブログ更新! 最近忙しくてあまり編み物が出来ていませんでした。 友人のために編んでいたストールがようやく完成し、 今はアイロンをかけてラッピングしています。 ↑アイロンかけ中 作業期間はなんと半年!長かった。 長かったけれど、とても楽し…

夏のハガキ

夏がやってきたご挨拶に、暑中見舞いのハガキを作りました。知人へ送り、これからの暑い季節を一緒に乗り越えたいと思います。 ↑水彩でひまわりを描いてみました たまに絵は描きますが、ハガキにするのは初めてだったので、印刷に手こずってしまいました。 …

お花のドイリー

やっぱり細かい作業が私は好きみたいです。 最近はもっぱらドイリーばかり編んでいます。 ↑出来上った時の達成感はすごい! ドイリーを編んでいると、心が落ち着くというか、和やかな気持ちになります。 療法として編み物が選ばれるのも、わかる気がしますね…

向日葵のドイリー

まだ関東の梅雨は明けていませんが、編み物で一足早く夏を感じたいと思い、向日葵のドイリーを編んでみました。 ↑向日葵って元気になりますよね 最近は花モチーフのドイリーにハマっておりまして、このドイリーは二つ目に編んだものです。 季節の花を編むと…

今の世の中で生きる

今の時代、今の日本にそぐわない価値観。多数決のような決まりごと。あるべき論に惑わされ、本当に自分がやりたいと考えることが、押し潰される現代。 一つ一つが決められ、人と並び、人を追い越さず、みんなが手を取り合い助け合う世界。 助け合うことは素…

ノートアレンジ

先日ミドリの新書サイズノートを買いました。編み物メモや一言日記などで重宝しています。 見た目はデフォルトのままでもシンプルで綺麗ですが、ちょっと個性的にカスタマイズしてみました。 ↑ このオジサンは、ポール・セザンヌです cotomiはポール・セザン…

ミニチュアバッグ

暑いですねー。まだ梅雨なのにもう夏かと思う暑さ。 今日はそんな日に涼しさをイメージして、ミニチュアバッグをデザインしてみました。 ↑取っ手部分を含めて5.5センチメートル 丸型の小さいケースなら入るので、リップクリームを入れて首から下げられるよう…

ネット編みのバッグ

ネット編みはポーチでも使いますが、バッグにすると伸びがよく丈夫で、とても重宝します。 外国ではネットバッグが良く使われています。日本でも少し流行った時期があるらしく、検索したら色々な写真が出て来ました。 少し伸びる毛糸が手元にあったので、取…

赤いポーチとこたつ

クーラーの下でキンキンに冷えた空気に触れていると、ふと冬物のモコモコした毛糸が恋しくなる。 これがいわゆる、こたつに入ったままアイスを食べる行為なのだろう。 そして出来上がったのは、この赤いポーチ。 ↑かぎ針と棒針で仕上げました つけてみたら、…

長編みのポーチ

最近は編み針を持ってないと眠れないのかと言うくらい、ずーっと編み物と一緒です。 楽しいなぁ、そう感じられることを自分が知っているのは、とても素敵なことなのかもしれません。 ↑シックなホワイトで、綺麗めに仕上げました このポーチにも使っています…

ズッキーニとトマトのコンソメソテー

思いついて作りました。パパッと作ることが出来るので、レシピ書きます! ◾︎材料 ズッキーニ トマト ★コンソメ顆粒 ★塩 ★こしょう ★にんにく オリーブオイル ◾︎作り方 1.ズッキーニは横にスライス、トマトはざく切りにする。 2.オリーブオイルをひいたフライ…

久しぶりのドイリー

お茶を飲んでいてふと編みたくなったので、今日は円型のドイリーを編みました。 ↑ティーセットがよく似合う ドイリーの意味は敷物ということで、インテリアショップでもたまに見かけます。 円型のものや花形のもの、四角いものまで様々です。 ドイリーを編ん…

バラの絵パート2

ペン画第二弾。やはり花を描くのが一番好きかもしれません。 ↑0.03ミリのペンで描きました

またまた縫い物、ティッシュケース

今日はまたまた編み物はお休みして、縫い物をしました。 クリネックスのAQUAVeilというティッシュ。風邪の方や花粉症の方は重宝する、柔らかい質感のものです。 ↑これです! しかし何がアカンかというと、通常のティッシュより少しサイズが大きいのです。 そ…

私の始まりの絵

これは2012年に書いたバラの絵です。 この絵がそれ以前の私の絵と違う点は、 自分が本当の意味で好き勝手に絵を描いたもの。気持ち悪いとか病気っぽいと言われても、これが私の絵だと言える。 という点です。 ↑この絵を親に見せた時、病気っぽいと言われまし…

ぽんぽんじゃぽん、ぽんじゃぽん

兵庫から大阪経由で帰路につく人から、お土産のリクエストが来たため、パッと調べて興味が出たものを頼みました。 それがこの、Ponpon Japon(ポンポンジャポン)です。 ↑箱も包みもデザインが素晴らしい ポンポンジャポンはおこしをアレンジしたお菓子で、フ…

17年ぶりの縫い物

前々から頼まれていた、ドラムのスティックケースを作りました。 編み物でも縫い物はしますが、内袋をつけたりステッチをしたり、ボタン付けするくらいです。 その為こんなにしっかり「生地から物を作る」事をしたのは、中学の家庭科でエプロンやお弁当箱入…

読書熱冷めあらん

昨日から今朝にかけて、夜通しで一冊の推理小説を完読しました。それは漫画やアニメにもなっている、綾辻行人さんのAnotherです。 本を読むことは小さい頃は大好きでしたが、社会人になってから読む本は、仕事に関する参考書のみとなり、物語とは縁遠くなっ…

当たり前という名の特別。

毎日こうして暮らしていると、いつも同じになる事柄たちが、当たり前という名前の服を着る。 着飾るのは構わないけど、その当たり前は本当に毎日やってくるのか。 自分が一分一秒そこにいるだけで、一分一秒周りも変化する。いつも必ず同じ時間に家を出る人…

物作りの創造性、そしてポンポンヒヨコ

編み物をしているとふと、これは図形の組み合わせだと感じることがあります。 毛糸は色々な種類がありますが、基本的には垂直に切った場合、円筒状になりますね。 それを縦に横にと組み合わせていき、模様が出来、お洋服やアクセサリー、インテリアに用途が…

時間を楽しむ編み物。そしてくるみボタン。

暑さが風で少し和らぎ、お昼寝が捗ってしまった今日この頃・・・。 やりたい事は洋服の直しと、昨日の編み物教室の課題と、友人に頼まれてるストールと。 こうやって書いてみると、結構やる事ありますね。編み物はどうしても時間がかかる作業なので、2つ3つ…

雨と珈琲と編み物と

昨日の夜は風が強く、昼前に外に出たら足元が濡れていた。今日雨が降ると思っていたけれど、雨が思いの外早くうちまで散歩に来たようだった。 今日は編み物教室の日なので、少し早く家を出て、教室の近所にある喫茶店で珈琲を飲んでいます。 珈琲の香りや豆…

初めての立体モチーフ

cotomiは編み物の他に、折り紙もやります。 折り紙には動物や実用的なものまで様々な種類がありますが、中でも私は、立体で花を作るのがとても好きです。 そして以前からずっとやってみたかった編み物が、お花の立体モチーフです。 以前はパッと見て何が何や…

これからバッグになります

沢山のモチーフを編み繋ぐバッグ。かぎ針を勉強する一貫で作る作品です。 涼しくなったのでようやくやる気を出し、ここまでやっとたどり着きました。 ↑マトリョシカ(http://cotomi.hatenablog.com/entry/2017/05/30/編み物は私の笑顔ツール)を編み繋いだもの…

夕方でも元気な太陽、熱中症まったなし

部屋の中にいるのに、日差しの中にいるかのような暑さ。でもクーラーは流石に早い。扇風機をお供にやることをやろう。 熱中症は6月が一番多いと聞きました。真夏ではないのに何故多いのか。温暖化と我慢のせいですね。 昔は家の前に水をまき、縁側で夕涼みを…

編み物は私の笑顔ツール

編み物を始めるようになって一年と少し。 だいぶ編み図が読めるようになり、色々な手作りのニット作品が自分の周りに集まり始めました。 教室にも通うようになり、今はかぎ針を主に学んでいます。 そんな私にとって、編み物とは笑顔を生み出す行為・時間その…

金魚の紹介

cotomiの部屋には2匹の金魚が暮らしています。 更紗琉金という種類で、名前は常盤と飴です。 私は絵を描くことが趣味の一つなので、色の名前から名付けました。こうみえてこの二色、常盤と飴は日本の伝統色なんですよ。 上にいるのが常盤、下にいるのが飴で…

私の沼とは

今週のお題「私の沼」 せっかくなので、もうバンバン記事を投稿したいと思い、早速今週のお題をテーマに書きたいと思います。 cotomiでいう私の沼は、考えたって答えの出ない、自分が決める場合の人間関係についてです。 古くからの友人やさっき会って初めて…